禁じられたキンジー

この記事は TCU-CTRL場外乱闘 Advent Calendar 2018 - Adventar 12月7日分の記事です。前回のなななの記事はこちら。

titn-nanana.hatenablog.com

c++も集合もわかんねえよ。

  捕食植物サンデウ・キンジー

キンジーについて

そもそものキンジーとは「遊戯王ARC-V」に登場する決闘者「ユーリ」くんが決闘で使用するテーマ「捕食植物(プレデタープランツ)」に属するカード、「捕食植物サンデウ・キンジー」からきている。

f:id:comp097:20181207155742j:plain

ユーリくん

f:id:comp097:20181207154341j:plain

捕食植物サンデウ・キンジー

禁じられたキンジーの誕生

もともと融合デッキが好きだったし、「捕食植物」デッキもそこそこに強そうと感じたし組もうと決意。

 

捕食植物デッキについていろいろ調べるうちに捕食植物関連のツイートをTitterでつぶやくようになっていった。

 

そんな中、ね〇△先輩がこんなことをつぶやいた。

 

f:id:comp097:20181207201152j:plain

ダジャレをいうマヌケ

補色して捕食!w キンジーを近似!

 

意味が分からない。でも面白かった。

このくだらないツイートに感化され、自らのTwitter名を「あーさん」から「クソダジャレbot」に一時的に改名。思いついたダジャレをひたすらツイートする害悪と化した。 

 

その後、誰かがキンジー呼びしたのをきっかけに「禁じられたキンジー 」というサブ垢を作成したのが誕生の瞬間。

 ちなみに

 

キンジーの語源

せっかくなのでこの「捕食植物サンデウ・キンジーの語源について単語ごとに調べてみる。

 

「捕食植物」

 「捕食植物」は「食虫植物」のことらしい。

 

食虫植物とは

食虫植物(しょくちゅうしょくぶつ)は、食虫という習性を持っている被子植物門に属する植物の総称。食肉植物、肉食植物と言われる場合もある。食虫植物は「虫を食べる植物」ではあるが、虫だけを食べてエネルギーを得ているのではなく、基本的には光合成能力があり、自ら栄養分を合成して生育する能力がある。」

食虫植物 - Wikipedia

あぁ。。。まぁそうですよね、という感想。次いこう。

「サンデウ」

 「サンデウ」は「sundew」と書き、モウセンゴケ」を意味します。

遊戯王カードWiki - 《捕食植物サンデウ・キンジー》

は..?

 モウセンゴケ(毛氈苔、学名 Drosera rotundifolia L.)は、モウセンゴケ科モウセンゴケ属分類される多年草の1[1]種小名rotundifoliaに由来するマルバモウセンゴケという別名もある。食虫植物の一種で、にある粘毛から粘液を分泌して虫を捕獲する。

食虫植物 - Wikipedia

おまえ苔だったのか...(困惑)

「キンジー

 キンジー(kingii)」は「エリマキトカゲ」のこと

遊戯王カードWiki - 《捕食植物サンデウ・キンジー》

まぁ、なんとなくカードイラストでわかる。

語源のまとめ 

「捕食植物サンデウ・キンジーは食虫植物であるモウセンゴケエリマキトカゲを組み合わせてデザインされたカード。

 

苔だけ意外だった。なんかかっこ悪い。もとからかっこいいとは思っていないけど。

 

 キンジーの価値

キンジーの初動の値段は800円前後(物価崩壊都市「ミゾノクチ」でのレート)。この記事を書いた今現在の値段は450くらい。1キンジーは450円ってことにしません???...ないか(1ティソーは6万円

 

最後に

今回遊戯王のことを書こうとは決めていたけれど、遊戯王のコンボとかデッキのこととかをズラズラと書いても仕方がないので自分?のことを少し書いてみた。あーさんとかいうデフォルトで「さん」がついている名前よりは、キンジーという名前がかなり気に入ってる。あーさんくんさんくんってなんだよ......まぁ、あーさんのほうは、ポピパくん(仮名)からさんづけで呼ばれるメリットがあるけどねw

 

最後に、このしょうもない記事を読んでくれてありがとうございました!